職場からの連絡

健康保険証は郵送で返すつもりだったのだが、

「レイアウトが変わったから見てみなよ」と言われたのでまんまとビルに入って馴染みのあるドアを開けてしまった。

 

美容院が前職場に近いので仲の良かった先輩をランチに誘ってみたのだ。

 

自然な流れで会社のビルまで一緒に戻ってきてちょうど昼食を終えた社員の人たちがたくさん戻ってきたので皆に誘われてヘラヘラと入った。まぁ、クーラーで涼んでいきなさいよと言われたのが一番の決め手なのだが。

 

フロアに入ると東京駐在の上司(私の退職の原因となった人)がたまたま大阪に出張に来ているタイミングだった。なんてこった。

お中元やと播磨屋のせんべいを渡された。愛想笑いをかまして上司を半分無視する形で新しいレイアウトを見てまわった。

おお、なんか会社っぽい。以前は雑然とした事務所のようだったのだが、並び方で変わるもんだなぁと思った。

 

今回の退職で私のいた部署は事実上の撤退(消滅)となったので私がいた場所には別の部署の人が座っていた。

 

経理部に保険証を返してすぐに会社を出た。

元上司がいなかったら居座って喋り続けたかったけども。

 

 

証明写真を撮ってから人生初のハイトーンブリーチをした。

金髪デビューである。

あまりにヤンキーっぽくて笑ってしまった。

なのでそのままシルバーを入れてもらい、銀髪になった。

 

 

 

その夜、私の仕事を引き継いだ先輩から引き継ぎの仕事について、とメールがあった。

わたし、昼間に会社に行ったんですよ。おられませんでしたね。

と連絡したら元担当顧客とのトラブルでの連絡だった。

 

昼間にこの先輩に合わなかったのは神の采配だったのか。

ちなみにこういうことを積極的に信じる方である。