Y!mobileメールのバックアップ、復元について(メモ)

ワイモバイルのメールアプリについてバックアップと復元がかなりややこしかったのでメモ

修理に伴い使っていたモバイルのメールをバックアップするにあたりお店の人も困惑するようなシステムであった。

 

バックアップ→復元という至ってシンプルわかりやすい誰でもできるものだと思っていた。のだ。誰もがそれを楽勝だと思っていた。

 

 

メール内メニュー(画面左をスワイプして出す)の設定をタップ

f:id:shiemicche28:20181015231559j:plain

 

バックアップを取りたいアカウント(アドレス)をタップ

 

f:id:shiemicche28:20181015231710j:plain

 

一番下にバックアップの項目があるのでここでバックアップを取る

f:id:shiemicche28:20181015231803j:plain

 

ここからがややこしい。

バックアップを取るとデータは「本体」に保存される

そのデータをSDカードに移行ないしコピーして移してから

新しい端末にSDカードを挿入し、バックアップデータを本体に移行する

・・・と。新しい端末のメールアプリで復元の項目が・・・

 

出ない!!

 

なんで?!

と、なりここから同じ作業の繰り返しや再起動カスタマーセンターへの電話問い合わせなど、ショップの店員さんがいろいろやってくれたのである。

 

ワイモバイルのカスタマーセンターに問い合わせて聞いたやり方は先ほど我々が試したやり方でありまして。。。とイライラしたりしたのだが、店員さんのひらめきによって

復元できた。方法が。

 

ヒラメキ:バックアップデータはファイルごと移さないといけないのでは?

バックアップがされた「データ」を本体に移していたがバックアップにて生成された「YmobileMail」という「フォルダ」を本体に移し、「その中に」バックアップデータを入れて再度メールアプリを起動すると・・・

 

f:id:shiemicche28:20181015233441j:plain

出たー!復元項目がデター!!

という感じでショップで移行手続き+αで2時間以上かかったので

これは今後覚えておいた方がいいと思ったので残しておく。

 

バックアップデータが自動的に本体に生成されるというところをSDカードに直接保存してくれたらややこしくないのでは。

というかそもそも私がフォルダの「中身だけ」を移行したのが原因であるが

メールアプリはファイルを認識してその中身を読むという仕組みを理解していないと全く意味が分からない案件であった・・・。

 

そして、省略したが最初は「SIMカードでバックアップが取れる」とショップの人が

言っていたのだ。SIMを差せば自動的に復元が・・・あれ??という具合でわけがわからなくなった。

バックアップはSDを使って持ち出して本体に。。。

 

今の時代メールを使っている人はいるのかね?

という感じであるが私は親や友達と未だにメールで連絡を取り合っている。

絶対数はLINEやTwitterのDMになったが、メールは消滅したわけではないし

むしろ通販や航空会社のメルマガなどは積極的にスマホのアドレスを使っている。

あまりにもバックアップが復元できないのでメールを諦めそうになったが、頑張って良かった。

 

店員さんが。

ありがとうございました。