国際郵便Eパケットライト

海外に荷物を送る用事があって出来るだけ送料を抑えたい。

と郵便局に相談するeパケットライトなるものがお得だと教えてもらいチラシをもってかえってきた。

とりあえす安い&追跡できるというのでこの方法を試そうにも事前に送り状を入れるパウチを取り寄せしないといけないという。家で印刷出来たらそれでいいじゃないか。郵便局においてくれよビニール袋・・・

というわけで取り寄せしてみたらその間、QRコードで簡単送り状印刷なるものを発見。。。え、これでええやん。

というわけで早速試してみたのだが、さっぱりわからずGoogle先生に聞いてみると同じように困った方々がたくさんいた。

結論から先に申し上げますと。

送り状の作成はスマホからしかできない!
スマホサイトしか無い)
という事なのだと思う。
私は無理やりPCでスマホサイトを表示して作成しておりますが。

国際郵便マイページforゆうプリタッチ

とりまこちらから行けばなんとかなりました。
メモとして残しておく。

過去に一度使用し、無事到着の連絡を頂いたのだが、今回二回目の使用にあたり、久しぶりすぎて何もかも忘れていたのです。

とくに注意したいのが、自分で測った重さと郵便局での重さが違う場合・・・
前回は料金の変わる節目だったので出した送り状では料金が違うとてんやわんやの末に手書きで修正してオッケーだったという。
(出直してこなくちゃいけないかと焦りましたが拍子抜け)

今回はちゃんと計測してから出します!